point スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

point 4年に一度のやつ
こんにちは、ふわピヨです

みなさんGWはお出かけしましたか~?
高速はやっぱりすごかったみたいですねぇ

ふわ家はマメ子がまだ2ヶ月なので、遠出はしませんでした。
が!!

うふふ、あの4年に一度で開催される「食博覧会」に行ってきましたよ~

食博覧会、略して食博。
世界のグルメが大阪のインテックスに終結する大イベント
食家族なふわ家にピッタリなステキなイベントです!

ちょうど4年前も行ってとっても楽しかったので、今年も楽しみにしていたのです

まず、10時からなので20分前に現地へ。
すでに玄関から遙か遠くまで行列が・・・
これはヤヴァイか・・・と思いきや、ゲートがオープンすると
するするする~と列が流れて、ちょうど10時すぎには中に入れていました

そして、まず最初に中国雑技団の公園チケット配布にすぐ並びました
毎日3回、なんと無料でステージを見ることができるのですが、一回につき限定1500人まで。
なんとか一回目の公演チケットをGETできました!
ギリギリだったみたいで、一番後ろの席でした
それなら、2回目公演の一番前だったらよかったなぁ・・・(●´・з・●)

と思ってたら
いざ、始まると一番後ろという事は、もう後ろに誰も人がいないって事!
一番後ろの座席の人は、みんな立ってみていましたw
なので、ふわ達も立っちゃいました。
その方がおチビにも見やすかったようです

草帽、高椅子、足技、軟体、変面、輪くぐり…
とたっぷりの演目に大満足
大喝采でした~

さぁさぁ、もうお腹が空いてますよ!メインは食!!ですよ~
という事で。いろんなコンセプトごとにわかれているパビリオン。
まずは「世界のときめき館」から行ってみましょ~

ココには、チャイナタウン、コリアンタウン、ヨーロッパ村がメインになっている
世界各地の食やお酒が大集合

世界一になった、金メダル肉まん&フカヒレまん。
ニラまんじゅうとショウロンポウ。
世界の生ハムとチーズの盛り合わせ。
チヂミと韓国巻き寿司。
タイラーメン。
ベルギーのホワイトビール。(これはパパだけ)

などを食べました!
母乳なふわは、まだ禁酒なのです・・・くぅ
その中で一番気に入ったのは、コチラ!
tou.jpg

中国の削刀麺
もっちもちの麺に、少しとろみのある濃厚スープ。
このとろみは、手羽とか煮込んだら出る、コラーゲンンっぽ。
ふわはめっちゃあっさりした食べ物だと、勝手に想像していました。
それが、すっごくコクがあってめちゃくちゃうまし
角煮と鶏肉がしっかり入っていました。
これはもう一回食べたいなぁ・・・

niku.jpg  she.jpg

この二つは「肉!!!」って感じですっごく食べたかったけど、
一応ココじゃなくても食べれるので、泣く泣く写真のみ
ケバブ、実は最近難波あたりでよく見るんですよぉ┃電柱┃ω・`)

次は「日本あじわい館」と「ふるさとにぎわい館」
コチラは日本全国のご当地グルメを堪能できるパビリオンです。

焼酎街道では全国のお酒が一度に試飲できたり・・・しますが、
ふわはダメなんだってばぁー我慢できなーい!!

ココでは、
広島の焼きカキ。
五平餅。
黒豚串。
花畑牧場の生キャラメルソフトクリーム。
ホルモン丼。
を食べました!

焼きカキ最高ーーーー
でも、やっぱりコレでしょ。
kaisen.jpg

海鮮もりもりDOーーーーーーーーーーーーーーN
うは、ウニが甘い!イクラぷちぷち!
カニがもっさ~~~~~~~り(*´ー`*)ウットリ
でも、旦那がいっぱい食べたあぁ

そしてそして~!「美味ふれあい館」へ
ココでは、世界の粉もんフードコートと企業のスペースがありました。

めっちゃ混んでいたので、さすがにベビーカーじゃぁ奥まで周れませんでしたが、
一番端っこに、TVチャンピオン2連覇のパン屋さんがありました
かなりの列ができていましたが、すっっっっっごい、いい匂いに我慢できず
マメ子を旦那に預け、並ばせてもらいました

デニッシュ生地にりんごと生クリームがたっぷり入ったパンを買ったのですが、
あまりの美味しさに、一人で全部食べてしまいました
けっこうでかかったんですけどね、片手よりはでかかったかな・・・

そんなこんなで、お腹いっぱい
いろんなグルメを楽しんできました!
授乳室やオムツ替え室も、何箇所かあったし、子連れさんでも全然ダイジョウブ。
5月10日までやっているので、気になった方は是非行ってみてください!!
HPはこちらですhttp://www.shokuhaku.gr.jp/
テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/05/07 10:50 】 | レジャー | コメント(4) | トラックバック(2) | page top↑

point イルカに会いに
こんにちは、ふわピヨです
急に冷えましたね~風邪などひいてないですか~?

ふわは大阪市在住なのですが、少し前から堺市にイルカちゃんがやってきています。
堺市は自閉症などや障害をもった子供のために、日本ドルフィンセラピー協会を立ち上げ
イルカの癒し効果について研究しているらしいのです
その一環で今、堺市内にある公園にプールを作り、誰でも無料でイルカを見に来れるようにしてあるんですよ!

ということで、お友達と一緒に堺市、ザビエル公園まで行ってきました

阪堺電車にゆらゆら揺られながら、のんびりとやってきたふわたち。
駅を降りてすぐまん前が公園で、わかりやすかったです
そのすぐ横の広場にイルカちゃん達のプールが見えました!
幼稚園バスが2台とまっていて、見に来ているようです。

どれどれ、っと入り口近くテントに近づくと・・・
係りの人が、どうぞどうぞっと案内してくれました
わぉ、本当に無料なんだ!と驚いていると、中に入ってビックリ!!

iruka.jpg

水族館などのショーでもこんなに近くで見れないよってくらい!
すぐ側にイルカが!!
子供と大人の二頭の女の子でした♪

子供達に手を振ったり、ジャンプして見せたり、と本当に遊び好きなんですね
プールのきわきわまで寄ってきてくれたり、新しく人が来ると、
そっちに泳いでいったり、と本当に何かわかっているんだな~って思いました!
そして、何だか見ているだけで癒される・・・

イルカちゃん達の優しさが空気を伝わって、届いたような気がしました
iruka2.jpg
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/10/31 09:19 】 | レジャー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑

point 赤松SA
こんにちは、ふわピヨです
先日、旦那が仕事で岡山まで行くことになりました。
休日だったので、ふわとおチビも着いていくことにヾ(●´▽`●)ノ

ずっと前から高速道路のサービスエリアのグルメツアーに憧れていたふわ。
ギャル曽根ちゃんが番組でやっているのを(゚ー,゚*)ジュルルル
と、いつも羨ましくて仕方ありませんでした

大阪から岡山間で何かできないかなぁ~とぐぐってみると
赤松SAの赤松コロッケのブログが何件もでてきました
よし!それは絶対GETだじぇぇ~

ちょうど朝ご飯と昼ごはんの間の小腹が空く時間(ふわだけ?)で赤松SAに到着。
おおぉ、「名物赤松コロッケ」とたくさんののぼりが
o(●´ω`●)oわくわく♪
周りの人やベンチに座っている人を見ると、みんなコロッケを持っている!!
急げ~~~~とダッシュでSAの中へ・・・・

なんと、赤松コロッケ単品はありましたが、コロッケパンやコロッケをつかったメニューが売り切れに(:.;゚;Д;゚;.:)
くぅ~~~~~残念。でも、コロッケ自体の味を楽しむには単品が一番かな

並んでいるとふわの2人前で、ケースに入っているコロッケは全部でてしまったので、2分まつことに。
やったぁヾ(´▽`)ノ待つのはいいの。だって揚げたてほくほくがいいもの

さぁさぁ、お待ちかねの「赤松コロッケ」のお味は??
koro.jpg
芋がほこほこ、衣がさっくさくのしっかり味。
こしょうがきいてて、でも辛い!ってほどじゃなく、いい感じ。

やばーい、あと5個たべたーーーーいww

旦那も「うまい!!」
よかったぁ~。絶対寄ってね、絶対食べるんだから、ってうるさく言ってて
お気に召さなかったらどうしようと思ってたよw

あと、タマゴの殻をむいてないのに、中はプリン!
という不思議なタマゴプリンがあるのですが、
それも売り切れ・・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

悔しいので、イカの練り串を買いました。一人締めしました

そしてそして。ネットで調べた鹿鍋や猪肉定職のあるSA。
帰り道のSAにしかなーーーーーーい

どうしてぇーーー上りと下りでSAに差がありすぎーーーー
もちろん、帰りは夜中でしたらから。
ご飯、もう食べててガッツリ入りませんから・・・・いくらふわでも。

ソフトクリームは食べましたけど。
テーマ:高速SAグルメ - ジャンル:グルメ

【2008/09/25 10:21 】 | レジャー | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑

point 電車まつり
こんにちは、ふわピヨです
最近雨続きですね。

楽しみにしていた「電車まつり」も予報は雨・・・
中止かな~と思っていたら、夜中に大雨が降り
まつり当日はすっかり晴れになりました

さて、電車まつりとは。
ふわが住んでいる地域では、路面電車がまだ走っています
その電車の車庫を年に一度だけ開放するイベントがあるのです!

den1.jpg


普段入れない車庫に入れるのも楽しいですが、
実際の電車の運転席に座って、機械をいじれたり
電車の部品やグッズの販売や、ミニSLに乗れたりします
チビっこから電車好きの大人まで、毎年大賑わいです。

den.jpg


もちろん、ふわ家も毎年参加
今年で3回目になります。
そして、「もしかしたら、電車がなくなるかもしれない」という噂がずっとあるので
頑張れ~~!とばかりに、何かグッズを買っていくのも恒例になっています

大阪市内にこんな電車が!と大阪市民でも驚く事があるくらい
のどかでゆったりした、阪堺電車。
なんと!昭和2年に製造された車両が今でも現役で活躍しているんですよ
もちろん、新しいのもありますw

その日乗る電車がいつ作られた車両にあたるかで、乗り心地も空調も全然違う。
それもまたいい感じです

den3.jpg


おチビもふわも大好き
これからもずっと、頑張ってほしいのです!

【2008/06/09 09:35 】 | レジャー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

point マスオさん
こんにちは、ふわピヨです
只今、動物園を作成中です!出来たらアップしたいと思います。

さてさて、雨が続いているので、普段はもう出かけている時間帯。
朝から見ているNHK教育をそのままずっとつけていました
すると、環境問題や現代社会の問題についてのドキュメントがはじまりました。

この日のテーマは漁業についてemoji:v-229]
小学校高学年のころ、授業でこんなの見たな~と思いながらチャンネルはそのままに。
どうやら、魚の取りすぎた問題と養殖についての話題。

そしてそして。
「漁業歴うん十年のマスオさんにお話しを伺いたいと思います。」

マスオーーーーーーーーーーーーーー
漁師の家に生まれたから、そんな名前をつけられたのかぃ?
奥さんはまさか!?息子はいますか、Tですか??

「えぇ~!」ってやってくれませんか?

なんてちょっぴりテンションがあがりましたw

しかも、
「マスオさんは若い頃、毎日毎日カツオを追いかけ海へ出ていました。」
カツオ君のストーカーだなんてぶふーw

「そして今では、カツオの養殖を・・・・」
マジですか!作っちゃいましたか!!

なんてね。ゴメンね、お母さん妄想屋で┃電柱┃ω・`)

【2008/06/03 10:46 】 | レジャー | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

