point スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

point こめこめ、コメッコ
こんにちは、ふわピヨです
今日は旦那の持って帰ってきた、レアなものをご紹介!

みなさんご存知、グリコのコメッコ。
昔からある定番的お菓子ですよね~
とふわは思うんですが、最近はちょっと見かけないかも?

まぁまぁ、そんなコメッコですが

めっちゃレアなコメッコがあったんですよ!!

じゃじゃじゃーーーーーん
kome.jpg

不思議なパッケージでしょ?
これ、正真正銘コメッコなんですよ

大阪で天明元年から続く、有名な「神宗」という昆布屋さんがあるんですけど、
その神宗とグリコのコラボ商品という事なんです

しかも!グリコから一般発売はしておらず、神宗の中でも淀屋橋店限定!!
なかなか手に入らないコメッコですぞ~~~

さらにさらにですな!!!このコメッコのお味
おいしい神宗の昆布を炊いた時にでた、煮汁で味付けされてるんです

くはぁ~憎いじぇこのぉ

パッケージもこだわりで、神宗が家法として代々守ってきた
「大阪中ノ島久留米藩蔵屋敷絵図」
という、貴重な文化財の絵図だそうです
それが、パケージを切り取るとハガキとして使えるようになってます。

いろいろ、レアな匂いがぷんぷんw
さっそく、食べてみましょう!!

kame2.jpg
昆布の煮汁だけあって、結構茶色めで、かなり香ばしいです
ダシの味がハンパねぇ!!!って感じで、クセになる・・・
ついつい手が伸びて、あっちゅうまに一箱なくなってしまいました

本当に、もっと食べたーーーーい。゚(゚´Д`゚)゚。

なかなか手に入らないのに。
こんな事なら、いっそ、出会わなければよかった・・・

なんてw

まぁ、ふわは大阪に住んでるんだから、買いに行ける範囲か。
必ず行きます

もし、お近くに寄られた方は、一度ご賞味あれヾ(●´▽`●)ノ
テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2009/02/21 10:00 】 | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑

point ポタージュ大好き!
こんにちは、ふわピヨです
年末年始、ご馳走や外食が多かったので一気に体重が増えて、
主治医の先生に起こられました

妊娠中の体重管理は最近すごいうるさいんですよ。

おチビの時より体重が増えやすいのはやっぱり一度お腹の皮がのびているからですか
脂肪を貯めやすい冬がさらにヤバいってやつですか。
最近どうも増えやすいです


妊婦さんになったらまず気にするのはカロリー・塩分・添加物
特に塩分は1日8グラムに抑えなくてはいけないのですが、
大好きなインスタントラーメンは一袋で5グラム以上
レトルトカレーやパスタソースなんかも6グラムはあります

妊娠前は塩分料なんか見た事もなかったので、驚くと共に
今まで1日何グラム接種してたんだろう…と恐ろしくなりました

ある日朝とても寒くて、暖かいポタージュスープが飲みたくなりました
成分表示を見るのが癖になってきていたのでふと見ると、
一袋1.2グラム…大好きだけど、我慢。


できない!

結局粉を1/3の量にして飲みました
お酒も我慢、大好きな食べ放題も我慢、
何でも我慢~なんてしてたらストレスがたまっちゃうわと思ってた所!

お母さんの見方を発見しました

森永乳業の「Eお母さんのポタージュシリーズ

コーンポタージュ
かぼちゃのポタージュ
ポテトと豆乳のポタージュ

各種18グラム×3袋入

なんと塩分40%カットな上、化学調味料無添加、野菜はすべて国産と、こだわってます
更に葉酸・鉄分・カルシウムなど妊娠さん必須の栄養がたっぷり。
カロリーにだって配慮で一杯約60カロリー程度ですよ

詳しく見ると、まず葉酸は、ほうれん草3.5株分でこれは妊娠さんが1日に摂るとよい量の半分に相当します
特に生の野菜では同じ量を接種しても、加熱などでほとんどなくなってしまうんですよね。
効率的に接種できるのはありがたい!

妊娠中特に不足しがちな鉄分は、レバー2.4串分にあたります
鉄分って一般的に食卓にあがる食材にはなかなか含まれていませんし、
レバーなんてあんまり売ってないし。これもありがたい!

カルシウムに関しては牛乳がある!と思いますが、Eお母さんの脂質が牛乳より少ないんです。
だいたい普通の牛乳で脂質は8グラム~。
Eお母さんは、1~2グラムですむんで、脂肪分が気になる妊娠さんの見方です

それでもEお母さん1袋と牛乳一杯分のカルシウムは同じだし、カルシウム吸収に必要なビタミンDまで配合されてるんです
牛乳が苦手な方だけじゃなく、牛乳が飲める方にだってメリットたくさん

他にも食物繊維配合で毎日のスッキリをサポート
妊娠するとなぜか便秘気味になるんですよね…
しかも力んだらお腹によくないので、大変

こうやって特徴をあげてみると、ありがたやありがたやだらけです。

ん、でも味が良くなきゃ続かないぞ、とまずは分かりやすいコーンポタージュで飲み比べてみました
hikaku.jpg


左が某有名スープで右がEお母さん。
写真じゃわかりにくいけど、色見はなんとなく薄いかな?
とろみはしっかり両方同じくらいついてます。
お味は…うん!いける
甘味も劣らないし、薄い!って感じも全然ない!とってもおいしいです~
これなら「我慢してる」って気分じゃなくて、美味しく栄養を摂ってるって感じ♪

森永のHPには、スープとして以外にアレンジレシピがあったので、
その中のカボチャポタージュで作るパンケーキを作ってみました
ke-ki.jpg


じゃん!ホットケーキの生地にカボチャポタージュを入れてパセリやハムを入れます。
レシピ通りに行くと牛乳じゃなくて水しか混ぜませんでした
ホットケーキですが、ワッフルの型で焼いてみました!
フライパンより綺麗に焼けるのでウチではよくやります

どうでしょ、おチビさん
「美味しい~」 頂きました!
良かった良かった

カボチャのほっくり甘味がいいですね
なぜかな?ホットケーキよりもちもちした触感になりました!
朝ご飯やおやつによさそうです

毎日バランスよく栄養を摂ることが、赤ちゃんへのやさしさ。
わかっていても、なかなか難しいことです。
こうやってサポートしてくれる商品があるって、ステキですね

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2009/01/16 17:08 】 | グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

point にくまき
こんにちは、ふわピヨです
いやはや、この前「もう9月~」なんて言ってたのに、
気がつけばもう年末・・・
クリスマスも、もうすぐですねぇ

さてさて、ふわの旦那様は14日が最後のお休み、後は16連勤でございます
まぁ、この時期忙しくなかったら、ヤバイですからね。
来年以降はさらに不景気になるっていうし、しっかり稼いでもらわないと

ということで、14日は難波あたりをうろうろして、旦那の食べたいものをどうぞ的な
食べ歩きツアーをしておりました
すると道頓堀のあたりで、珍しい物を発見!!
じゃじゃん~
nikumaki1.jpg
この前テレビで紹介されていた、宮崎名物「にくまきおにぎり」です
スタジオで食べていた人が絶賛していたので、気になっていたんですよ~♪
いつの間に関西上陸してたんだぁ??

旦那の好きなものを、と言いつつ
「(゚ー,゚*)ジュルルル(゚ー,゚*)ジュルルル」
と合図を送っていると、「食べれば?」とOKが出たので買ってみましたw

まずはシンプルに普通のにくまきを。
nikumaki2.jpg
おにぎりの全面をタレのついたお肉で覆い、
オーブンですこ~し焦げ目がつくくらいに、その場で焼いてくれます
あっつあつのにくまきにレタスをそえて。

ん~マヨがほしいw
手のひらに乗るくらいのサイズです。
普通の人ならいいかもですが、ふわはもう少し大きかったらなぁ~なんて

で、同じ値段でチーズ乗せもできるので、そっちもひとつ注文。
nikumaki3.jpg
先ほどと同じく、オーブンで焼いてからその上にチーズを乗せ、
さらにレンジでチーズをとかし、さらにさらにバーナーでチーズにも焦げ目をつけるのです
これで同じ値段・・・絶対こっちでしょw
味的にもふわはこっちの方がおいしかったと思います
プラス50円でチーズは増量できますよ。

味はよかったんですけど~・・・
サイズからいくと300円はちょっと高いかな~って感じですが
もし見かけたら一度お試しあれ
テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/12/20 10:25 】 | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑

point かもかも
こんにちは、ふわピヨです
ちょっと前なんですが、お友達に誘われて
とあるお店に行ってきましたヾ(●´▽`●)ノ

つけ麺を出してくれるお店で、麺はうどん・そば・ラーメンが選べます。
そしてつけ汁は一種類、鴨汁なのです

ふわはカモがだ~いスキ
昔京都で食べた、カモ鍋が忘れられません・・・
子供の頃だったので、もうどこかも分からず。
でも、母に頼んで家で生協のカモ鍋をよくやってもらったもんです

で、その日はふわはそばを、お友達はうどんを注文しました。
お互い子供も一緒だったので、大盛りで
でもまさか、ここまでデカイとは・・・

soba.jpg

じゃじゃーーーーん
横に移っているお椀は、だいたいどこの家庭でもこのサイズでしょ!ってくらいの味噌汁椀ですよ
そばの器の大きさがわかってもらえるでしょうかw
おにぎりもめっちゃ小さく見えてしまいます( *´艸`)

お汁の中にカモのお肉もころころ入っているし、やっぱりあの油がたまらん
ダシは濃い目で、好みによってはショウガ汁で薄める事ができます。
でもつけ麺だし、ふわは丁度よかったかな。
最後の方、味変えにつかいました

そばもおいしかったけど、お友達に一口もらったうどんも捨てがたし・・・
ラーメンだとどうなるのかなぁ・・・

とまだまだ食べてみたいので、また今度行ってみたいと思いま~す
テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2008/12/12 10:32 】 | グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑

point でかいプルルンと青いシュワシュワ
こんにちは、ふわピヨです
コンビニで見つけて、買ってみました。

まずは、めちゃくちゃでっかい・・・・
pu.jpg

ぷり~~~~~~ん
電池がwちっちぇー( *´艸`)
前に食べたハッピープッチンより強敵です。
後ろにプッチンはついていないのですが、旦那が
「ていっ!」
と力ずくで、箸でつついたらプッチンできましたw
pu2.jpg

ってか立つんだ。
で、食べてみて、そりゃそうだ。
けっこう固めで、とろりん~って感じではなかったです
味もやっぱり大味かなw安かったし。

ただ、やっぱりでかいプリンはみんなの憧れ
ですよね?

そして、もうひとつ買ってみたのが、青い・・・
ao.jpg
ジンジャーエール

サントリーのパーティー仕様「青くきらめく大人のジンジャーエール」
らしいですよ。

すごい青
ジンジャーなのにぃーーーー。
お味はねぇ・・・・普通のがいいですw

まぁ、クリスマスな気分にってことで

両方とも特にオススメってわけではなかったのが残念ですが、
見つけて気になった方はどうぞお試しあれ┃電柱┃ω・`)
テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/11/25 18:15 】 | グルメ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑

