point スポンサーサイト

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑

point ゆずであったか(*´ー`*)
こんにちは、ふわピヨです
さむ~くなると飲みたくなるもの、それは
コーンポタージュ、ココア、ぜんぜい、くず湯・・・
いろいろあるけれど

ふわのオススメはゆず茶です
2年ほど前に、お友達が「ビンでもらったけど、多すぎて飲みきれない~
と小瓶にわけてくれたのが飲み始めです。
風邪などもひきにくくなって体にに良いともいいますし、
あのゆずの香りと風味、ほのかな甘みがたまらない・・・
ふわの冬の定番ドリンクです。

今まではもらったものを飲んでいたけど、もう今年はないんですよねぇ。
で、どこの物を購入しようかなぁと考えていたら、とってもステキな情報をGETです

ゆずと氷砂糖があれば自宅で簡単に手作りできちゃうそうなんです
作り方(レシピ)は中日本氷砂糖株式会社さんからの抜粋です。

<材料>
 ゆず      …収穫期の新鮮な色艶のいいもの。500グラム。
 ロック氷砂糖 …500グラム。
 保存容器   …800~1000mlくらい入る密閉できるもの

<作り方>
 ①ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。
 ②ゆずを縦切りにして種を取り除き、 横方向にたんざくに切ります。
 ③広口びん等に、切ったゆずと氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。
 ④しっかりと容器を密封して、氷砂糖が溶けるまでときどきびんをやさしく振ります。
 ⑤約1週間(氷砂糖が溶けきった頃)でゆず茶のできあがりです。
  別のふた付きの容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
  (だいたい一年くらいはもちます。)

  ※コチラのHPでは詳しく動画で説明してくれています。

<ポイント>
 氷砂糖はロック型氷砂糖を使うのが良いです。
  短期で結晶させたクリスタル型氷砂糖より、時間をかけ結晶化させた
  ロック型氷砂糖の方が解けるのが早く、よりおいしく出来上がります。
 ゆずと氷砂糖を保存容器に詰める時、氷砂糖が最も上にくるようにすると
  醗酵を防げます。

<飲み方>
 適量のゆず茶にお湯をそそぐだけ!
 好みの濃さでどうぞ♪

ふわはリンゴ酢をちょいちょい手作りしているので、ちょうど氷砂糖は家にありました!
さっそくゆずを買ってきて、ゆず茶作りに挑戦してみることに
yuzu.jpg

氷砂糖を出してみると、袋には中日本氷砂糖株式会社さんの文字が
気づかぬうちにお世話になっていたみたいですw
ゆずは手のひらに乗るサイズが3つで350グラムでした。
ゆずと氷砂糖の量が同じだと、分量も変えやすくていいですね

ゆずをむいたり、切ったりしていると、その間ず~っとゆずの香りに包まれて
なんだか癒されてしまいました
ほんと、白い所をとって皮を切って、氷砂糖と詰めるだけなので
簡単にぱっぱっと作業は終わってしまいました。
こんなに手軽に作れるんなら、これからもできそうです

yuzu2.jpg

ゆず茶って「体にいいんで しょ」って単純に思っていたけど、
ナゼいいのかなんて考えたことはありませんでした。
レシピ検索のついでに、効能も調べてみたら、結構すごいんですね

ビタミンCはレモンの約3~4倍も含まれてるんですって!
果汁にはカリウムやカルシウムまであるそうです
疲労回復、血行促進作用もあるので、冷え性の人にとってもオススメ
抗癌効果・毛細血管の保護・消化の促進・・・などなど、ものすごいパワーを秘めていたんですね!

女性にはうれしい鉄分や、コラーゲン・ミネラルなどにより美肌効果もあるらしい
驚きの脂肪燃焼効果まであるそうで・・・・知らなかったー
ゆず茶ってもともと韓国でよく飲まれているんですけど、
なるほど、韓国スターの美人さんたちを見ていたら納得・・・

ゆず茶として飲む以外にも、パンに塗ったり、ヨーグルトにのせたり、
パウンドケーキやシフォンケーキにトッピングしたり。
ケーキの生地に混ぜちゃっても、香りがよくていいですって
これなら冬とは言わず、一年中楽しめますね♪

これからは手作りしたゆず茶を、いろいろ楽しんでみたいと思います
テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/12/13 11:34 】 | 生活・健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

pointコメント

pointコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

pointトラックバック

トラックバックURL
http://fuwapiyo.blog93.fc2.com/tb.php/323-977b137c
| ホーム |
